oshinkotamago’s blog

こんにちはたまごくらぶです!

1つに厳選!おすすめライトノベル1選!

え?!1選?と思った方もいると思います。でも僕は心の底からこのライトノベルを読んで欲しいと思ったので1つにしました!私は数々のライトノベルを読んできましたがぶっちぎりで面白いですね。文字を読むのが苦手という方もとても読みやすい作品となっています。

f:id:ohinktamago:20210901172411j:plain



 

僕がみなさんにぜひ読んで欲しいライトノベル

 

ようこそ実力至上主義の教室へです。MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

引用

MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

 

あらすじ

希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園抗争。新入生のひとりとして入学した主人公・綾小路清隆は平凡な学園生活を望みながらも、その天才的な能力と才覚、自身の出自ゆえ、ポイントや権力・利害を巡り権謀術数うごめく校内のクラス間の激しい攻防や対立、クラス内の陰謀や策略に否応無く巻き込まれてゆく。

 

ライトノベルの魅力

とにかく主人公がチートすぎます!主人公は学力、知性、判断力、身体能力これら全てにおいて桁が外れています。この小説に出てくる学校は他の学校とは違って特別試験というクラス同士で競い合う試験があります。この特別試験で主人公の綾小路がチート能力を発揮するときは毎回鳥肌が立ちます。しかも表には能力を出さず裏からクラスを操って特別試験に挑みます。それがまたかっこいい!

 

小説とアニメの違い

この小説はアニメ化がされているのですが小説とは内容が少し異なるのです。どう異なるかというとヒロインがアニメと小説で異なります。僕にとってはこれは由々しき事態です。アニメも面白いのですが、アニメだけで終わっている人は小説も読んでみてください。

 

主人公綾小路の能力(ネタバレ注意)

主人公の能力が気になる方のために少しだけご紹介したいと思います。少しネタバレ要素があるのでご注意ください。

脅威の計算能力 フラッシュ暗算3桁15口1.6秒を正解する

超難問の数学のテストを学年で唯一満点

入試を全教科50点にわざとそろえる

これだけでも凄さがわかりますよね。しかしこれは綾小路のほんの一部に過ぎません。

凄さを上げていたらキリがないです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?少しでもあなたの興味を引けたでしょうか。この小説はまだ続いている途中で僕も次の巻を楽しみにしています。ラノベの読んだことがなくてどれから読もうか迷ってる人は本屋でもし見かけたら、手に取ってみてください。あなたの日々の楽しみが一つ増えるでしょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。