oshinkotamago’s blog

こんにちはたまごくらぶです!

5星ホテルでバイトしている私が教える配膳バイトの仕事内容

 ホテルの配膳バイトはバイトの中でもやりがいを感じれる仕事だと思います。体力がいる仕事ではありますがそれ以上に得るものや様々な経験が積めます。

少し変わったバイトがしたい人はおすすめです!

 

 

著者の経験

五つ星ホテルで3年間配膳バイトをしています。

主に結婚式の披露宴や会社などの宴会を担当しております。

 

■ホテルの配膳バイトの仕事内容は?

f:id:ohinktamago:20210830180550j:plain

宴会、婚礼の披露宴

会場設営

会場設営はテーブルを配置し、クロスを貼り、シルバーと呼ばれるナイフやフォークはセットしていきます。ここでは速さと丁寧さが求められます。

席へのご案内

挙式から来るお客様を席までご案内をします。

料理の配膳

宴会などのコース料理を運びます。3枚持ちや4枚持ちをしてはこびます。初めは2枚持ちでも大丈夫です。

ドリンク作り、提供

ホテルにはたくさんの種類のドリンクがあります。それを作って提供します。

またお客様のお飲み物が減っていたら新しいお飲み物をお伺いしたりします。

お見送り

披露宴などが終わったらおみpくりをします。その際に忘れ物などがないかも確認をします。

片付け

 片付けはどんでんと呼ばれ会場を片付け次を式のセットをします。

これはチームワークが大事です。

 

未経験でも大丈夫なの?

 

結論 全然問題ないです

なぜ? 研修がある、初めは簡単な仕事内容

    ほとんどの人が未経験

 

具体例 研修で細かく教えてもらえる。

    料理を提供するなど

    

    

反論への理解 ホテルの配膳は厳しそう→ほとんどの人が厳しくなく丁寧に教えてくれる。

主張 よって安心して働ける

 

 

バイトの時給はどれくらい?

 

高時給なところが多い

1000円以上

私のところは1300でした。

昇級制度もあります。

飲食店などと比べると高い

 

 

身に付くスキル

・正しい言葉遣い

・コミュニケーション能力

・ワイン、シャンパンなどの注ぎ方、お酒の知識

・シルバーの並べ方←他ではあまり経験できない

・ホスピタリティのある仕事

 

これは将来役に立つ。

 

 

ホテルでの身だしなみ

f:id:ohinktamago:20210830180735j:plain


 

男性: ・頭髪 清潔感のある髪型(前髪:あげる 襟足:短く)

    ・髭  剃る 

    ・もみあげ 耳の中央

 

女性: ・頭髪 シニヨンスタイルか夜会巻き(前髪:CAのようにあげる、ショ      

ートの場合、髪が落ちないようにピンを止める)

    ・メイク:華美にならない程度にする。ノーメイクはNG

   

    ・男女とも髪の長さ関係なくワックスやスプレーを用いて、しっかりと固める。

     ↑料理や飲み物をサービスする仕事です。

      髪が落ちないように整える事からお客様へのサービスが始まります。

 

    アクセサリー、ネイルは禁止

    香水など香りのあるものは当日使用禁止

    髪色は暗め(明るい方は国債を使用の上で出勤します。)

 

    栓抜きやソムリエナイフを持っとくと良いいと思います。

 

ホテルの配膳バイトをする上での注意点

 

守秘義務

結婚式や宴会、ホテル内のことをSNSにアップしてはいけません

個人情報です。

仕事おわりに帰りにの電車などでその日に結婚式であったことを話すのもNGです。

私が働いてるホテルで実際あったことで帰りの電車で「今日のお客さん〜やった〜」などその日の結婚式であったことを話していてその横にその日のおきゃくさんがいてその話を聞いてホテルにクレームが入ったということもありました。

 

最後に

ホテルの配膳バイトをするかしないか迷っているのならぜひ挑戦してみてください!

言葉遣いやマナーが学べますし、とても楽しく貴重な経験を得ることができるでしょう!

ホテルで働いていたことは就活の時のアピールポイントにもなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。